DMM.comが格安SIMサービスに参入!『DMM mobile』を12月17日から開始!キャンペーンも実施中!

当ページのリンクには広告が含まれています。
dmm-mobile_20141217

DMM.comが格安SIMサービス『DMM mobile』を2014年12月17日から開始しました。DMM.comといえば、FXや動画、3Dプリントなど、なんでもやっている感じがあるのですが、今度は格安SIMにも参入してきました。

MVNEは「IIJ」で回線は安心できそう!

APNがvmobile.jpとなっていることから、IIJから回線を借り入れている形になります。
IIJは格安SIMサービス『IIJmio』を提供していますよね。とっても評判がよいMVNOの一つです。
実際にわたしも使用していますが、回線品質の点ではNo.1と言って良いと思います。

そんなIIJから回線を借り入れるので「DMM moible」の回線も問題ないと思われます。

では、プラン内容を紹介していきましょう!

プラン内容

プラン内容は、IIJmioのプランと被らないプラン内容になっており、良い感じで競合しない形です。また、サービス内容に関してはIIJmioと殆ど同じですが、違う点もあるので後ほど解説します。

プランは2パターンあり、SIM1枚のシングルコース、SIMが複数のシェアコースがあります。

シングルコース

シングルコースの内容はこちら ↓

プラン 1GB 3GB 5GB 7GB 8GB 10GB
データSIMプラン 660円 1,280円 1,780円 2,280円 2,780円 3,680円
通話SIMプラン 1,460円 1,980円 2,380円 2,880円 3,580円 4,480円

IIJmioには、2GB,4GB,7GBのプランがありますが、その合間のプランをうまく揃えてきたような形になっていますね。(狙ってたのかな?)

最安値に近い月額料金で揃えてきていますが、5GBプランは他MVNOの方が安く設定されています(BIGLOBE LTE・3G ライトSプランが月額1505円)。

シェアコース

シェアコースの内容はこちら ↓

プラン 8GB 10GB
通話SIM2枚プラン  4,380円 5,280円
通話SIM3枚プラン  5,180円 6,080円

8GB、10GBプランのみシェアコースがあり、複数SIMでの契約が可能です。音声SIM+1枚ごとに、+800円追加となります。

共通事項

サービスの共通事項は下記の通り。

  • オプションは「SMS 150円/月」「安心パック 500円/月」「端末交換オプション 350円/月」「セキュリティオプション 250円/月」
  • 高速通信時の最大下り速度150Mbps、低速時の最大下り速度200kbps。
  • 低速通信時、初期ブーストあり。
  • 高速通信量の追加は「100MB/200円」「500MB/1,000円 → 600円」「1000MB/2,000円 → 1,100円」安くなっているのはキャンペーン価格。
  • 高速通信OFF時、3日間で366MB以上の使用で低速規制(高速通信ON時は規制なし)。
  • 余った高速通信量は、繰越可能。
  • データ専用SIMは、違約金なし。
  • 音声対応SIMの最低利用期間は、利用日の翌月1日から12ヶ月、違約金9,000円。
  • 初期手数料3,000円。
  • プラン変更不可。

殆どIIJmioと同じ設定になっていますが、プラン変更ができない点、違約金が一律9,000円が相違点となります。プラン変更できないのがちょっと残念ですね。ただ、現時点で変更はできませんが、後ほど変更できるようになる可能性もあるかも。

端末セットは豊富なラインナップ!割高な端末も…

dmm_terminal_set

「ASUS Zenfone 5 16GB」「freetel XM」「LG G2 mini」「HUAWEI Ascend G6」「ASUS Nexus 7 2013(限定300台)」「HUAWEI Ascend Mate7」が用意されています。その中でも、Ascend G6が2万9800円とかなり割高、Zenfone 5も多少割高になっています。freetel XM(Blade Vec 4G)も、もっと安く買えるところがありますね。全体的に残念な感じです。

キャンペーンが盛り沢山!

主に3つのキャンペーンと、追加チャージの割引を実施しています。

通話SIM契約者のみ、最大2ヶ月間、基本料金が無料!

dmm_campaign_20141217_1

2014年12月17日(水)〜2015年2月28日(土)の期間で、通話SIMプランを契約したユーザーは、通話SIM1枚分(シェアコースであっても1枚分のみ)の最大2ヶ月間、基本料金が無料になります。

基本料金10%分のDMMギフト券が貰える!

dmm_campaign_20141217_2

契約したユーザー全員を対象に、契約したプランの基本料金10%分のDMMギフト券がもらえます。ギフト券は、発行から1ヶ月間有効。

DMMギフト券が使えるサービスはこちら

DMMゲームズで使える1000ポイントプレゼント

dmm_campaign_20141217_3

2014年12月17日(水)〜2015年1月31日(土)の期間で下記の条件をみたしているユーザーに対して、DMMゲームズのみで使用できるポイントを1000point貰えます。

条件は下記の通り。

  • DMM mobileの新規利用手続き後に開通処理が完了している
  • オンラインゲーム専用のプロフィール登録が完了している

高速通信量の追加チャージ料金が割引に!

高速通信量の追加チャージ料金が2015年3月末まで割引になります。
対象は、500MBと1000MBです。割引後の価格は、500MB/600円、1000MB/1,100円となります。

まとめ

DMM mobileは、IIJが回線元となるため、ある程度の品質は保証できそうですね。IIJmioと比較すると、プラン変更不可であったり、アプリの提供も今のところないみたいなので、ちょっと不便だったりします。しかし、IIJmioのプランが自分に合ったものがなかった人には、朗報ではないでしょうか。

個人的にはアプリがないのが、残念でなりません。高速ON/OFFは、アプリで可能だと利便性が格段に上がります。DMMは他のサービスで多くのアプリをリリースしているので、DMM mobileでもアプリを出してほしいものです。

気になった人は、チェックしてみてください。

情報源:

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • あるモバイルWi-Fiルーターを、データ専用のSIM単品プランのシングルコース「データSIMプラン」で使えるかどうか(音声通話は不要)、サポートセンターにメールで聞きました。

    返事はすぐ来ましたが、「動作確認端末一覧」に掲載されていない端末の使用の可否については答えられないという、通り一遍の返事でした。

    ちなみに、モバイルルーターは、DMM mobileの端末一覧には1機種も載っていませんでしたが、その端末はIIJの動作確認端末一覧には載っていました。

    ルーターの設定は、IIJのページを参照しながら、自己責任でおこなえばいいと思っています。

    実際には、モバイルルーターでも使えると思っていますが、どう思われますか?

    • ナノタンさん

      モバイルWi0Fiルーターでも、もちろん使用可能です。ただし、モバイルWi-Fiルーターでドコモの周波数帯に対応していなければ、もちろん使用はできません。
      Aterm MR03LNなど、ドコモの周波数に対応しているものであれば、全く問題ないですよ!

      IIJmioの方の動作確認一覧に記載があるなら、問題ないと思います。もしよかったら私の方でも調べますので、ルーターの名称(型番)を教えてもらえますか?

      • 早速返信をいただき、ありがとうございます。
        当該の端末は、NTTドコモのモバイルWi-Fiルーター 「BF-01B」です。
        古いルーターなのですが、他のMVNO(ドコモ回線使用)で使えています。(ただし、3Gのみ対応で、LTEには対応していません(^_^;) )
        DMM mobileで、モバイルルーターについての記載がないのは、何か意図があるのでしょうかね?テザリングで複数の端末を接続できるので、私は便利だと思っているのですが。

        • ナノタンさん

          モバイルWi-Fiルーターの記載がないのは、確認コストの問題だと思います。
          使うことを想定していないので、動作確認してないだけかと…。

          3G専用のルーターだったのですね!
          他のドコモ系MVNOで使用しているとのことなら、DMM mobileも利用可能ですよ。
          たまに、ドコモ系MVNOの中には3G接続のみの端末ではサービスが利用できないものがあります。
          ただ、DMM mobileの動作確認端末を見ると、3G専用端末も動作確認OKになっているので、BF-01Bも利用可能でしょう。

          サポートの対応は、ちょっと不親切な対応ですよね…(オペレーターが知識がないだけかも…)

          • たびたび、ありがとうございます。

            サポートは、確かに不親切ですが、今の時代は、あまり多くを求めてはいけないのかとも思います。担当者にもよりますが、後でクレームにならないことが再優先で、マニュアルから一歩も出ないという対応に、他社のサービスでも、最近はたびたび出くわします。

            マニュアル的なことなら、webページを見ればわかるので、それ以上の突っ込んだことを聞きたいから、サポートを利用するのに、ですよね。

            それだけに、こうして管理人さんに有益なアドバイスを頂けて、本当に感謝しています。判断の大きな材料になりました。

            後は自己責任で、対応していきたいと思います。

            評判のいいIIJのサービスがベースなら、今のMVNOより良くなることが期待できると思っています。

            ありがとうございました。

コメントする

目次