【速度レビュー】『b-mobile SIM 高速定額』はPing値が異常に悪く、レスポンスが悪く感じる時が多かった!

bmobile-kousokuteigaku

今回は『b-mobile SIM 高速定額』の速度レビューをしてみたいと思います。

無制限プランとしてぷららモバイル LTE、U-mobileに続いて、b-mobile SIM 高速定額が登場しましたね。他MVNOよりも月額料金が安く設定されていますが、回線品質が気になるところです。 では速度レビューしてみたいと思います。

速度検証

主に速度が低下すると思われる時間帯を中心に計測してみました。

条件は下記の通り。

  • 計測日は、2014年12月15日(月)
  • 計測場所は、神奈川県川崎市(LTE Band1エリア)
  • 端末は、SIMフリー端末「Ascend G6」
  • 計測アプリは、OOKLA SPEEDTEST サーバーはsuzuka

速度計測の結果は下記の通り。(速度結果のスクリーンショットが、夜 → 朝の時間順でしか取れません…。速度結果の画像を下から上にスクロースして見ていくと時間列で確認できるので、とても見やすいと思います)

bmobile_teigakukousoku_20141220_8
bmobile_teigakukousoku_20141220_7
bmobile_teigakukousoku_20141220_6
bmobile_teigakukousoku_20141220_5
bmobile_teigakukousoku_20141220_4
bmobile_teigakukousoku_20141220_3
bmobile_teigakukousoku_20141220_2
bmobile_teigakukousoku_20141220_1

さて、この結果を見てまず「えっ…?」と思うことがありますよね。

Pingの値が異常に悪いと思いませんでしたか?

最悪時には3500msとか「何事???」と思うほどです。「接続先のサーバーが異常ではないか?」とか「端末の不具合では?」と思ってしまうぐらいです。初めはAPNの設定ミスかなと思い、何度も見なおしたけれどPingは悪いまま…

そして、他のレビュー等を見て確信しました。「b-mobile SIM 高速定額」では、これが正常です。もう一度言います、Ping値が異常に悪くても正常です。

この時点で気づいた人も多いと思いますが「Ping値が悪い」 =「サーバーの応答速度が遅い」と言うことで、IP電話やリアルタイムのゲームなどは難しいと思われます(後日レビュー予定)。

では、速度を見ていきましょう。
基本的に帯域が空いていると思われる時間帯は、下り速度が10Mbpsを超えることが多くてかなり速いと結果となりました。しかし、実際に使ってみると、初めの読み込み速度がかなり遅く(レスポンスが悪く)感じる時が多かったです。Ping値が悪いのでサーバーの応答速度が遅く、初めの読み込みにとても時間が掛かっている様子です(すぐに読み込みが終わり表示される時もあります)。

平日の12:00〜13:00の時間帯は “100kbps以下” の時が多く、Ping値は最悪で使い物になりません。この時間帯は繋がりにくいですね。 また、夕方など混雑すると思われる時間帯は全体的に速度低下傾向です。またそんな中、スポット(10分間とか)で速度が極端に遅くなるような時もありました。

YouTubeを再生してみたところ、Ping 1490ms、下り速度1〜4Mbpsの時で、画質480pでは途切れ途切れです。360pでは途切れずに再生できる時とできない時がありました。他MVNOの無制限プランよりと比べると動画再生(YouTube)に関しては、まだマシかもしれません…ただし、dビデオはほとんど再生できませんでした。ストリーミング「普通」の設定で、50MBぐらいのもを再生したら、再生されてもすぐに途切れ途切れになり、とても見れたものじゃありません。

まとめ

やはり注意しなければならないのは、
Ping値が悪いためか、全体的にレスポンスが悪く感じることが多いことです。
普段Webブラウジングしたりしていても、他MVNOで高速通信している時よりもワンテンポ遅れる感が多々あり、端末の性能がワンランク悪くなったように感じてしまうほどです。すぐに表示される時もありますが、遅い印象の方がはるかに強いです。

個人的には、これをメインで使うのは無理があるかな…と言うのが率直な感想です。全く使えない訳じゃないけど、知り合いにオススメはしたくない無制限プランと言った内容でした。

検討している人は、参考にしてみてください。

※今回は制限について記載していませんが、制限があるみたいです。また制限に掛かると、全く速度が出ないみたいなのでご注意を。

Amazonのレビューがヒドい事になっていますね…

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ