【速度レビュー】『mineo』全体的に満足度は高いけど、お昼は速度低下する!

今回はau系MVNOである『mineo (マイネオ)』の速度レビューを行いたいと思います。

mineoの速度レビューをずっとしていませんでしたが、基本的に速度があまり変わらないので掲載していませんでした。UQ mobileと比べて、どうしても速度面で見劣りしてしまいますが、UQ mobileよりもサービスや機能面で、非常に頑張っている印象です。最近アプリもリリースしました。

そんなmineoですが、速度確認してみましょう!
以前に紹介したUQ mobileの速度測定と比較してみてください。

  • 【計測日】2015年7月2日(木)
  • 【計測場所】神奈川県川崎市
  • 【計測環境】LTE接続
  • 【端末】au端末 Xperia Z ultra SOL24
  • 【計測アプリ】OOKLA SPEEDTEST サーバーはfussa-shi

注意事項
速度計測日時と記事掲載日時は異なり、記事掲載時点で速度結果が異なる場合があります。ご了承下さい。また、SPEEDTESTの画像は見やすいように加工を加えています。速度結果はSPEEDTESTのものを掲載していますが、RBBスピードテストやドコモスピードテストでも確認しています。

12:00〜13:00の時間帯

mineo_20150702_2

12:15〜12:45前後では、ドコモ系MVNOと同じように下り速度が遅くなっているのが分かります。0.5Mbps〜1Mbs程度の結果となりました。

UQ mobileでは全く速度が遅くなることがなかったので、au系MVNO同士で比べると、この時間帯はUQ mobileの方がかなり有利ですね。

午後の時間帯は?

mineo_20150702_3

午後、特に夕方以降の速度は速度低下することなく安定しています。「めちゃくちゃ速い!」とは思いませんが、スマホやタブレットで使う分には十分な速度が出ているのではないでしょうか。

UQ mobileと比べると下り速度で見劣りしますが、体感的に不満に感じることはありませんでした。

まとめ

現時点 (2015/07/04) で、mineoは12時台以外は快適に使えます。平日の12〜13時がもう少し快適になれば、使いやすい格安SIMとなるでしょう。

ただ、12時台だけしか速度低下しないので、ドコモ系MVNOと比べても比較的使いやすいかなと。
(ドコモ系MVNOの場合、12時台と夕方以降に速度低下するものが多いため。)

au系MVNOで比較した場合、「UQ mobile」の方が速度が速く不満が全くなさそうです。ただ、サービスや使い勝手は「 mineo」の方がかなり良いので、速度重視ならば「UQ mobile」、使い勝手重視ならば「mineo」といったところでしょうか。

個人的には、余った高速通信量の繰り越し、速度切り替えができるところがmineoの魅力だと思います。速度レビューなので、機能やサービスに関してはあまり解説しませんが、速度も含めてトータルで考えると、mineoはなかなか良い格安SIMかと思います。

コメントを残す

このページの先頭へ