【速度レビュー】『OCN モバイル ONE』午後からは速度が遅くて使い勝手が悪い!現状ではオススメできない回線品質!

ocn-mobile-one_package_1

今回は、NTTコミュニケーションズが運営する格安SIMサービス『OCN モバイル ONE』の速度レビューを行いたいと思います。

格安SIMの中で最も契約数が多いと言われている「OCN モバイル ONE」ですが、ここ最近、1日を通して慢性的に速度が遅く、イライラするような場面が多くなってきました。

2014年はなかなか安定した速度を保っていましたが、2014年の末あたりから徐々に速度が遅くなってきていた印象です。2015年3月に入ったあたりからは、かなり速度が遅くなり、正直ガッカリするほどです…。

では、速度計測を見ていきましょう。

検証条件

計測に使用した格安SIMのプランは、OCN モバイル ONE 4GBプラン(4月1日より5GBプラン)になります。
条件は下記の通り。

  • 【計測日】2015年3月26日(木), 27日(金)
  • 【計測場所】神奈川県川崎市 (Band3エリア)
  • 【計測環境】LTE接続
  • 【端末】SIMフリースマホ「freetel XM」
  • 【計測アプリ】OOKLA SPEEDTEST サーバーはFussa-shi

注意事項
速度計測日時と記事掲載時は異なります。現在と速度結果が異なる場合がありますがご了承下さい。また、SPEEDTESTの画像は見やすいように加工を加えています。

午前中の速度は?

ocn-mobile-one_20150326_1

午前中は、特に何も問題なく快適に使える速度が出ていました。

平日12:00〜13:00の時間帯の速度は?

ocn-mobile-one_20150326_2

3月26日に計測

平日の12:00〜13:00の時間帯は、見てもらうと分かる通り、低速制限されているような下り速度しか出ませんでした。平均で「約0.25Mbps」ぐらいでしょうか。ピーク時間帯とは言っても、ここまで速度が遅いとかなり使い勝手は悪いですね。

念のために、翌日も詳細に計測してみました。

ocn-mobile-one_20150327_2

3月27日に計測

やはり下り速度はかなり遅く、平均で「約0.25Mbps」ぐらいでした。3月上旬ぐらいには、この時間帯でも0.6Mbps程度の速度が出ていたので、一気に遅くなった感じです。

この状況のままでは、全くオススメできない格安SIMとなりそうです。

午後の速度は?

ocn-mobile-one_20150327_3

平日12:00〜13:00の時間帯はヒドい結果でしたが、個人的に一番ヒドいと思ったのは午後の時間帯です。特に夕方以降の速度は散々たるものでした。

見てもらうと分かる通り、13:00〜18:00での平均下り速度は「約1.5Mbps」ぐらいでしょうか。正直、かなり疑いましたが、これぐらいの速度しかでていません…。

そして、何よりヒドいと感じたのは、18:00以降の時間帯です。ほとんどの時間帯で「1Mbps以下」という結果になりました。

うーん、散々な結果ですね。
この速度では、回線品質が良いとは全く言えませんね。

まとめ

計測時点 (2015/03/26) では、

12〜13時の時間帯、夕方以降はかなり速度が遅い!速度面からはオススメできない格安SIMの一つに!

今回の結果のような速度が今後続くようであれば「かなり使い勝手の悪い格安SIM」となりそうです。機能・サービス面では、かなり使い勝手が良いのですが、速度面が残念な結果となってしまいました。

他MVNOと同等にOCN モバイル ONEは、4月1日から高速通信量の増量を行いますが、増量よりも回線品質の改善の方が優先順位が高いのではないでしょうか。この速度で増量されても全く嬉しくない方が多い気がします。

検討している方は、参考にしてみてください。

10 Responses to “【速度レビュー】『OCN モバイル ONE』午後からは速度が遅くて使い勝手が悪い!現状ではオススメできない回線品質!”

  1. MR.MvNo より:

    レビューありがとうございます。私の速度と同じですのでたまたまではないと思います。もう我慢ならないので家族みんなでocnは解約することにしました。BIGLOBEも気になるところですが、IIJmio を注文しました。今はIIJが楽しみです。

    • 管理人 より:

      MR.MvNoさん

      個人的にも目を疑いました!(笑)
      かなり遅いですね…。
      IIJmioの方が現状では良い感じです。

      それにしても、MVNOは時期によって差があるのが難点ですよね…。
      安定した一定の品質で提供してもらいたいものです。

  2. ZM より:

    いつもレビューありがとうございます!!
    当初はOCNを家族用と自分用に2回線契約してましたが、速度が遅くなり始めた昨年の11月に自分用はIIJへ変更しました。今では正しい選択ができたと思っています。 なんせIIJは現時刻22時45分でも16.47Mbps出ています。昼間は余裕の30Mbps超えです…ここまで差が出るととてもOCNは他の人にもオススメできません。昔、ドコモと同程度速かった時代が懐かしいです(泣)。
    やはり高速オンオフ切り替え可能で3日規制完全撤廃は運用上厳しいのでしょうか??

    • 管理人 より:

      ZMさん

      IIJmioの方が明らかに速度速くて良いですよねー!
      ほんとOCNは以前速かった時が懐かしいぐらいです(笑)

      3日規制の完全撤廃はしないと思っています。 ずっと垂れ流しで使う人を規制するためだと思うので。

      IIJmioは無制限プランなど出さずに、きっちり帯域を規制するところは規制するので、一定品質を保てているのかなとも思います。
      また、高速通信量の増量で、大抵の人は低速に切り替えることが無くなってきたのではないかと思います!

      • ZM より:

        管理人さん。
        返信ありがとうございます!
        そういう意味ではOCNも低速時に3日間規制を導入すべきだと思います。IIJの低速時規制も普段使いではまず引っかかる事がない内容ですので・・・
        OCNのプランの多さ、シェアSIMの自由度は非常に使いやすい内容なだけに、規制実施も含めて帯域確保してもらいたいです。
        それにしてもIIJは昼休み以外は爆速ですね!最近さらに速くなった気がします。空いてる時間は40Mbpsとか出る事もありますw

        • 管理人 より:

          ZMさん

          本当にそうですよね!
          帯域をもっと増やすか、規制するかの何らかの対策をしてほしいものです。
          OCNはプランの多さやサービス面の充実は非常に良いので、速度がもっと出るようになってもらえたら…と思います。

          IIJmioが40Mbpsですか!
          それは凄い!!
          さすがIIJって感じですね!

          • ZM より:

            管理人さん。
            たびたび失礼します。
            IIJですが4月に入ってから急に遅くなりました・・・クーポン増量の影響でしょうか、晩に2~3Mbps前後です。
            IIJ側もトラフィックの増加は把握しているようで、設備増強を続けるそうです☆
            ocnは今度はゲオですか!消費者からは選択肢が増えて嬉しいんですが・・・
            昨日、ラジオでIIJの方が出てまして、質問を受けていたのですが、『MVNOの中には有名芸能人を起用して大々的に宣伝をしている所もありますが、そのような宣伝費にコストをかけすぎると品質維持にかけるコストに影響するのでは?IIJさんはどうお考えですか?』みたいな質問を受けてました。
            これは・・・OCNのマツコデラックスさんの事かな?と思ったのは私だけでしょうかww

            • 管理人 より:

              ZMさん

              4月に入ってから遅くなったという方が多いですね…。
              確かに以前より遅くなったと思います。
              新規で加入する人が一番多い時期というのも関係してそうですよね。

              わたしもラジオを聴いていました。
              わたしもZMさんと同じことを思いましたよ(笑)

  3. アリエッタ より:
    今日は何故か昼時でも速度低下無かったですね。 スマホのバンド特性の関係で、バンド1しか掴めてませんが、 今の時間帯でも、40Mbps出るようになりました。 サーバー増強したのかもですね。 2~3日様子見たいです。
    • 管理人 より:

      アリエッタさん

      お!増強したのでしょうか!?
      今、海外出張中なので、わたしのほうでは確認ができないのですが、40Mbpsもでるなら増強したみたいですね!

コメントを残す

このページの先頭へ