【速度レビュー】『So-net PLAY SIM』は夜のピーク時間帯に速度が遅くなった!

so-net-package_1

今回は、ドコモ系MVNOの『So-net PLAY SIM』の速度レビューをしてみたいと思います。

So-netが提供しているPLAY SIMは、販路によって呼び名が変わるという、ちょっとややこしい格安SIMです。ゲオで販売されているものは「Smart G-SIM by So-net」となり、Amazonなどで展開しているものは「PLAY SIM」となります。また、イオンモバイルから発売予定となっているXperiaの端末セットは「PLAY SIM」が採用されています!

では、速度計測を見ていきましょう!

検証条件

PLAY SIM Amazon.co.jp限定プラン 2G/monthでの計測となります。
条件は下記の通り。

  • 【計測日】2015年3月2日(月)、3月6日(金)
  • 【計測場所】神奈川県川崎市
  • 【端末】SIMフリースマホ「Ascend G620S」
  • 【計測アプリ】OOKLA SPEEDTEST サーバーはsuzuka

注意事項
速度計測日時と記事掲載時は異なります。現在と速度結果が異なる場合がありますがご了承下さい。また、SPEEDTESTの画像は見やすいように加工を加えています。

午前中の速度は?

so-net_20150302_1

午前中は快適に使えるぐらいの速度が出ています。全く問題ないでしょう。

平日12:00〜13:00の時間帯の速度は?

so-net_20150302_2

驚いたのが平日の12:00〜13:00の時間帯。混雑するピーク時間帯ですが、速度が落ちませんでした。

PLAY SIMのレビューは今回が初めてですが、以前から契約はしており、使用していました。1月や2月には、この時間帯では1Mbps以下の速度の時が多く、あまり使い勝手が良いとはいえませんでした。大幅な増強でもしたのでしょうか。かなり使い勝手は良くなった印象です。

午後の速度は?

so-net_20150302_3

夜間の時間帯 (21:00〜) は、下り速度が1Mbps前後になることが多い結果でした。夕方以降のピーク時間帯は、速度があまり出ない印象ですね。もう少し、下り速度が速くなってくれると良いという印象でした。動画を見る方は少しストレスが溜まるかもしれません。

まとめ

計測時点 (2015/03/02) では、

夕方以降 (夜間) に速度が遅くなる印象で、速度は1Mbps前後と少しストレスが溜まるかも…

という感じです。1Mbps前後の速度は、人によってはストレスと感じると思います。夕方以降は多くの人がよく使う時間帯なので、もう少し改善してもらえると嬉しいところです。

12:00〜13:00の時間帯がかなり快適なのに、夜間に速度が落ちる現象は今まで見たことがなかったので少しビックリ。夕方以降に使う人が多いってことでしょうか?

夜間だけ速度が落ちて「少し惜しい格安SIM」という感じでした。

コメントを残す

このページの先頭へ