『mineo(マイネオ)』SMS基本料が無料!SIM交換なしで使用可能!設定方法を解説

au系MVNO『mineo(マイネオ)』が、2014年12月10日(水)よりモバイルWi-Fiルーター『MR03LE』の提供を開始、また「SMSオプション」を無料で提供すると発表しました。

情報源:

『Aterm MR03LE』は、SIMフリー(?)のモバイルWi-Fiルーター「Aterm MR03LN」と仕様が違い、auの回線網に最適化されています。確かにMR03LNはmineoが使えません(SIMフリー端末だと謳っているのに…)。

mr03le

そこで、「Aterm MR03LE」がau(au系MVNO)用として登場したのだと思います。au以外のSIMカードは使えるのかは不明です(LTEの対応周波数は2GHz、1.5GHz、800MHzに対応しているので、ドコモでも使える気がしますが)。mineoでルーターが欲しい人は、第1候補にしても良いかも。けど、あまり需要がありそうではない気がします….一般販売はあるのかも気になるところ。

SMSオプションが無料に!

さて、モバイルWi-Fiルーターの話はこれぐらいにして、今回紹介したいのは「SMSオプション」についてです。12月10日から基本料金が無料で提供開始されます。そして、最大の特徴は、データ専用プランであるシングルタイプで、SIMカードの変更なしに使用することができる事。

格安SIMの場合、後からSMSオプションを追加するとSIMカードも変更する必要があるが、mineoの場合は申し込みをするだけでそのままのSIMが使える事になります。SIM交換の余計な手間が省けるのも嬉しいし、基本料金が無料ってところがGood!

SMSオプションに申し込み!設定方法を解説!

SMSを使えるようにするには、申し込みが必要です。そこで、実際に申し込み&SIMカード交換なしで使えるのか確認してみました。申し込みする方法が、少し分かりづらいので紹介したいと思います。

mineo_sms_1

まず、mineoの公式サイトのマイページ部分からログインします。

mineo_sms_2

ログイン下画面の下の方に、「オプション変更お申し込み」の項目があるので選択してください。

mineo_sms_3

SMSの項目にチェックを入れて、「次へ進む」を選択。

mineo_sms_4

「申し込む」を選択。

これで、SMSオプションの登録は完了です。

mineo_sms_5

実際に試してみたところ、SMSの送受信が可能でした。

まとめ

SMSオプションを後付けしても、SIMの変更をする必要がないので、すぐに使用することができました。手軽にSMSを使えるようになるので、是非活用したいところ。 また、月額料金無料は嬉しいですね!

SMSオプションを申し込みたい人、設定で悩んでいた人は、参考にしてみてください。

3 Responses to “『mineo(マイネオ)』SMS基本料が無料!SIM交換なしで使用可能!設定方法を解説”

  1. SEM より:
    この基本無料は大きいですねぇ(^^) 他ではなさそうだし。 でも、カード交換なしでできるのは何でですかね?^^;
  2. ちぷり より:
    このWi-Fiルーターがあれば、iOS8にアップデートしてもOKってことですよね? 子どもの通信講座にiPadを利用する予定もあり、このルーター導入をたくらんでます。
    • 管理人 より:

      ちぷりさん
      コメントありがとうございます!
      そうですね。ルーターにmineoのSIMを入れて、ルーターとiPadを繋ぐ形にすれば、iOS 8にしても問題ないです。

コメントを残す

このページの先頭へ