【更新】『OCN モバイル ONE』366MB/3日間で低速制限が撤廃!

2014年10月1日から『OCN モバイル ONE』のプラン改定により「2GB/月コース」が「4GB/月コース」に変わりました。 しかし、ここで疑問があります。『OCN モバイル ONE』の仕様に「連続する3日間で366MB以上利用の場合、翌日終了まで他の回線に比べ通信が遅くなる場合があります。」と記載があります。

ocn-mobile-one_3day

確認した時点(2014/10/01/11:30)では、まだ旧プランの記載のままでしたが、「4GB/月コース」にこれを当てはめると月に約3.6GBしか使えない事になってしまいます。

そこで、サポートに電話して聞いてみました。

【追記】
わたしがサポートから聞いた情報はガゼでした!
読者の皆様、申し訳ございませんでした。

サポートに問い合わせ!曖昧な答えが…

4GB/月コースで3日間で366MBの規制があると3.6GBしか使えないのですが、どうなってますか?」と尋ねたところ、「366MB/3日間で低速」の条件は緩和されたとのこと。

サポートから「規定が緩くなり制限が掛かる時と掛からない時があります。」との回答を貰いました。

「えっ?どういう条件で規制を分けるの?」って思いません?
「制限が掛かる・掛からないの区別はどうやってしてるのか?」と尋ねたところ、「回線のアクセスが集中した場合に366MB/3日間使用していると制限が掛かる」とのこと…

ユーザーの問題ではなく、OCNの回線の混み具合で決まるみたいです。「何だその仕様は…」と思ってしまいました。制限が掛かる境目がユーザー側で把握できないということです。
なんか納得できない回答だし、本当にそうなのか疑問です…。

「では4GB/月コースでは、4GB必ず使えますか?」と聞いたところ、「使える」との回答が。
「本当かな…」と少し疑っています(笑)

まとめ

とにかく、最近「366MB/3日間で低速へ」の規制は緩くなり、3日間で366MB以上使っても規制に掛からない場合があると言うことです。

少し納得できない感がありますが、情報共有として記載しておきます。 規制が緩くなったのは事実だと思いますが、「OCNの回線の混み具合で規制に掛かるか掛からないかが決まる」と言う部分は、その場しのぎの回答だったのかなという気もしています。気になるようでしたら各自で確認してみてくださいね。

【追記】
読者さまより、現在3日間の高速通信で制限という条項は無くなっているとの情報も頂きました規制緩和されているか、無くなっているかのどちらかではあるみたいですね。サポートも情報が錯綜していそうな感じだったので、確実な情報がわかり次第追記していきたいと思います。

【追記】
「連続する3日間で366MB以上利用の場合、翌日終了まで他の回線に比べ通信が遅くなる場合があります。」と以前まで規制がありましたが、全プランにて、この規制は撤廃となりました。

詳しくはこちらのURLに記載されています ↓
OCN モバイル ONE 通信容量拡大のご案内 – OCN モバイル ONE –

ocn-mobile-one_3day_1

わたしがサポートに電話した時は、規制に掛かる時があると言われたので、サポートまで情報が伝わっていなかったのか、適当な返答をされたのか分かりませんが、規制は撤廃です。

コメントを残す

このページの先頭へ