パナソニック『Wonderlink』が高速通信量2GB,3GBプランを発表!1/22よりサービス開始。

wonderlink_20150110_1

パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社が運営する格安SIM『Wonderlink』に、新たなプランとして高速通信量2GBの「I-2GBシングルプラン」、3GBの「I-3GBシングルプラン」が追加されます。

サービス開始時期は2015年1月22日、SIMの発送は1月24日となります。また、予約受け付けは期間は、1月9日〜1月20日 17:00となっています。

また、キャンペーン期間中に「I-2GBシングルプラン」を新規契約すると、毎月260円割引の基本料金700円 (税抜) で利用可能となります。詳しくは、キャンペーン欄で解説。

回線提供元は「IIJ」

APNが「vmoible.jp」となっているため、回線はIIJmioを運営している「IIJ」が提供していると思われます。 なので、回線は安定していると言って良いのではないでしょうか。

ただし、IIJ系の回線(hi-hoやDMM mobileなど)では、高速通信ON/OFFの設定ができますが、Wonderlinkでは出来ないようです。後ほど解説します。

プラン詳細

プラン詳細は下記の通り。全て税抜。
プラン名 I-2GBシングルプラン I-3GBシングルプラン
初期費用 3,000円
月額料金 960円 1,290円
高速通信量 2GB 3GB
最大速度 下り150Mbps/上り50Mbps
制限時の最大速度 200kbps
最低利用期間 なし(キャンペーン期間中の契約の場合、1年)
※注意が必要。
なし
低速制限事項 「月間上限容量超過後、直近3日後の通信料が366MBを超過する場合は、速度制限をする場合があります。」と記載あり。

高速通信ON/OFFはできない?

低速制限の項目を詳しく見ていきましょう。
IIJの回線を使っているにも関わらず、IIJmioなどと低速規制の内容が多少異なります。

低速制限事項に「月間上限容量超過後」と記載があり、高速通信量を使いきるまで低速規制がないことを示しています。 IIJmioなどの場合は、高速通信量が余っていても高速通信OFFに設定してあれば、3日間による低速規制があります。

しかし、Wonderlinkでは「高速通信OFFの時は規制に〜」など書かれていません。
暗示的にWonderlinkでは速度の切替が出来ないことを示しているのではないでしょうか。

高速通信量が余っている際に、高速通信OFFにできるならば、このような規制事項の書き方はしないですよね!

なので、IIJの回線を使っている他MVNOと比較して、最大のデメリットは、高速通信ON/OFFが出来ない点と思って良いかと思われます (念のため、サポートに確認中です。現時点で確証ではなく、予想と言うことで)。

追記:
サポートに確認したところ、やはり高速通信ON/OFFの切替は出来ないとの回答を貰いました。また、IIJ系の回線は余った通信量の繰り越しができますが、Wonderlinkの場合、繰り越しも出来ないとのことでした。

プラン内容は妥当?

プラン内容は、上手くまとまっていると思います。しかし、アプリの提供がないと思われ、IIJmioと比べると使い勝手が落ちるような気が…。

また「I-2GBシングルプラン」は、月額料金が若干高く設定 (他MVNOは約900円が多い) されています。「I-3GBシングルプラン」は妥当な月額料金です。

キャンペーンで月額700円や、1月の月額費用が無料に!

wonderlink_20150110_2

2015年1月9日~2015年3月31日 11:00の間に新規で契約したユーザーは、月額700円 (税抜) で使用できます。 月額700円となるのは1年や2年といった期間はなく、契約している間ずっと「700円」で使用することができます。

これはお得だし、魅力的に感じますが、このキャンペーンを適応させると、1年間の縛りが発生します。 1年以内に解約すると、違約金として7,680円(税抜)が必要になるのでご注意下さい。

また、2015年3月31日 11:00までに契約すると、自動的にこのキャンペーンにエントリーされてしまうみたいです (予約手前まで登録してみましたが、キャンペーンを適用させないようにできませんでした)。 なので、自動的に1年縛りになることに…ユーザーにキャンペーンを適応させない方法も選択として、残して欲しかったところです。

契約を考えている人は、注意して下さいね!

さらに、2015年1月20日 17:00までに予約したユーザーには、2015年1月の月額費用が無料になります。 発送が1月24日からと言うことで、あまりうれしいものではありませんね。 2月分も無料にしてくれると、嬉しかったところ。

まとめ

  • 「I-2GBシングルプラン」は月額960円/2GB
  • 「I-3GBシングルプラン」は月額1,290円/3GB
  • キャンペーン期間に「I-2GBシングルプラン」を契約すれば月額700円!しかし1年縛りになるので注意。
  • 回線提供元はIIJ。
  • 高速通信ON/OFFの切替はできない。
  • 高速通信量が余っても繰り越し不可。

個人的には、IIJ系の回線の良い所が無くなっており(高速通信ON/OFFの切替、繰り越し)、特に使いたくなるような内容ではありませんでしたが、キャンペーン適応の月額700円/2GBは、嬉しい人も多いのではないでしょうか。

ただ、各MVNOは価格や容量を競い合っているので、すぐに月額料金を下げたり高速通信量のアップをします。 そんな中、Wonderlinkは値下げや容量アップをあまり行わない印象があります。 他MVNOが値下げした時に追随すれば問題ないですが、永遠に月額700円だとしても、ゆくゆくは割高になってしまう可能性も。

気になった人は、チェックしてみてください。

情報源:

コメントを残す

このページの先頭へ