【速度レビュー】土日、休日の無制限プランの速度はどれくらい?オススメの格安SIMはあるのか?

museigen_package

記事制作時から大分時間が経っているため、情報が古いものとなります。現状とは異なりますので、ご注意ください。

今回は、『b-mobile』『ぷららモバイルLTE』『U-mobile』の無制限プランで、土日 (祝日) にどれくらいの速度が出ているのか検証してみました。

基本的に無制限プランは、速度が出なければ無制限に使えても意味がないですよね。「休みの日に動画閲覧がしたいために無制限プランを契約した」なんて人も多いのではないでしょうか。

では、早速確認してみましょう。

速度計測

今回の計測では「b-mobile SIM 高速定額」「ぷららモバイルLTE 定額無制限」「U-mobile LTE使い放題」を使用して計測しています。

  • 【計測日】2015年4月26日(日)
  • 【計測場所】神奈川県川崎市
  • 【計測環境】LTE接続(Band3)
  • 【計測アプリ】OOKLA SPEEDTEST サーバーはFussa-shi

注意事項
速度計測日時と記事掲載時は異なります。現在と速度結果が異なる場合がありますがご了承下さい。また、SPEEDTESTの画像は見やすいように加工を加えています。

b-mobile SIM 高速定額

モバイルWi-Fiルーター「MR03LN」にSIMを挿入し、Xperia Z3で計測。

b-mobile_20150426

上の画像では、計測した日時が「4月25日」になっていますが、26日に計測しています。
(時刻合わせを1日ズレたまま気付かず計測してしまったため…すいません…)

1日を通してものすごく速度が速いわけではないが、不満はあまり無さそうです。ただ、高画質で動画閲覧はちょっと厳しいと感じる時間帯が多いですね。

ぷららモバイルLTE 定額無制限

plala-mobile-lte_20150426

土日も平日と変わらず、下り速度が1Mbps以下です。無制限プランの中で一番高い月額2,980円ですが、1Mbps以下の速度しかでないのであれば、使う意味がありません。

U-mobile LTE使い放題

u-mobile_20150426

ぷららモバイルLTEと同様に、下り速度が1Mbps以下の時間帯が多い結果が出ました。ただ、ぷららモバイルLTEよりは、全体的に少しだけ速度が速い結果となっています。

とは言っても、好んで契約したいと思える速度ではないですね…。

比較したてみた!

下り速度をいくつかピックアップしてみました。単位はMbps。

時間 b-mobile ぷららモバイルLTE U-mobile
9:07 11.20 1.3 1.6
10:52 4.86 1.34 1.16
12:36 1.35 1.07 0.98
12:59 2.32 0.87 1.59
15:56 2.43 0.84 1.2
17:04 2.14 1.22 0.98
18:51 6.86 0.58 1.16
19:32 11.26 0.76 0.93
20:24 14.88 0.64 0.86
21:50 2.79 0.38 0.77

比較してみると、

b-mobile SIM 高速定額 >>>> U-mobile LTE使い放題 > ぷららモバイルLTE 定額無制限

と言う結果になりました。
全時間帯でb-mobileは、U-mobileとぷららモバイルLTEよりも下り速度が出ており、現状(2015/04/26) では一番オススメできると言えそうです(ただ気をつけてほしいのは、b-mobileは使うアプリやダウンロードするものによって帯域制限を設けている場合があります)。

U-mobileとぷららモバイルLTEでは、U-mobileの方が多少速い結果になっていますが、どちらもオススメはできそうにないレベルですね。正直、このぐらいの速度しか出ないのであれば、無制限プランを使うメリットがないと思います。

まとめ

b-mobileは以前と比べてかなり改善された傾向にあります。休みの日に使うには、現時点 (2015/04/26) では「b-mobile 高速定額」しか選択肢が無い結果となりました。

ただ個人の意見として、無理に無制限プランを選ぶぐらいならば、無制限ではなく、高速データ通信量が大容量のプラン (例えば、DMM mobileの10GBプランなど) などを選んだ方が無難に使い勝手が良さそうな気がします。

12 Responses to “【速度レビュー】土日、休日の無制限プランの速度はどれくらい?オススメの格安SIMはあるのか?”

  1. ノブ より:
    b-mob以外は、正直ボッタクリですね…
    • 管理人 より:

      ノブさん

      月額料金の価値は全くないですよね…。
      正直、全くオススメできない状態です…。

  2. かーずふ より:

    4月はじめに、ぷららモバイルLTE 定額無制限プランを契約しました。
    深夜以外は、常時0.5Mbpsしか出ません。
    評判を聞いて契約したのに。。

    最初は田舎だからと思っていのですが、3月から品質悪化してるみたいですね。

    早くこの記事を見つければ良かったです。
    これからも参考にさせていただきます。

    • 管理人 より:

      かーずふさん

      ぷららモバイルLTEの無制限プランはここ最近ずっと遅いままです…。
      最近になって少し速くなってきた気がしますが…。
      もう少し、安心できる回線品質で提供してほしいところですね。

  3. 名無し より:
    b-mobileのこの記事はあまりにも「良いデータ」ではないですかね。実際使ってみて はっきり言って b-mobile は使い物になりませんでした。
    • 管理人 より:

      名無しさん

      そうですね。5月下旬あたりからb-mobileは非常に遅くなっていて、現状では全然オススメできるものではありません(他社も同じですが…)。

  4. 匿名 より:

    4月からぷららを契約しましたが、速度が常時0.5Mbps位なので他を考えていた所このサイトを発見!
    b-mobileに決めようと思った所で5月下旬あたりからb-mobileは非常に遅くなっているとのコメント…結局どれも同じなのかな(^^;)

    • 管理人 より:

      匿名さん

      そうですね…b-mobileはちょっと遅くなっていますね…。
      無制限プランはほんと評価が難しいですが、今はどこも一緒かな…という印象です。

  5. 匿名 より:
    ここを参考にbmobileにしました。速度計測は、いい数字でますけど、実際web見たりしてると、IIJmioの利用制限かかっている状態よりも遅いです。はっきり言って高速定額ってのも誇大広告ですよね。。。
  6. 電脳60s より:

    本ブログ内容に、違和感を感じています。今現在定額無制限のサービスは、どれもまともに機能していないと思います。いつくかのブログでは速度計測値だけでの評価としか思えないような内容が見受けられます。

    特にb-mobile定額無制限(元ユーザー)は、何処かの国のクリーンデーゼル対応の不正プログラムと同様と思われる、速度計測対応が施されているようです。数メガバイトのファイルでさえ非現実的な時間がかかります。もちろん、動画鑑賞は全くありえません。

    • 管理人 より:

      電脳60sさん

      記事が古い情報になっているため、現状とはかけ離れている状態です。
      b-mobileはアプリやダウンロードに帯域制限を掛けています。わたしが現時点(2015/10/4)で確認できているのは、スピードテストでどんなに速度がでていても動画閲覧時はダウンロードは最大で600〜700Mbps程度となっていました。YouTubeなら240pでギリギリ止まるか止まらないかぐらいです。また、Google Playからのアプリのダウンロードも同じように帯域制限されています。

コメントを残す

このページの先頭へ