【速度レビュー】『BIGLOBE LTE・3G』ピーク時間帯は遅い!使い勝手はイマイチ…

biglobe-lte-3g_package_1

今回は、ドコモ系MVNOの『BIGLOBE LTE・3G』の速度レビューをしてみたいと思います。

では、速度計測を見ていきましょう!

検証条件

計測に使用した格安SIMのプランは、BIGLOBE LTE・3G エントリープランになります。
条件は下記の通り。

  • 【計測日】2015年3月2日(月)、3月6日(金)
  • 【計測場所】神奈川県川崎市
  • 【計測環境】LTE接続
  • 【端末】SIMフリースマホ「Ascend P7」
  • 【計測アプリ】OOKLA SPEEDTEST サーバーはsuzuka

注意事項
速度計測日時と記事掲載時は異なります。現在と速度結果が異なる場合がありますがご了承下さい。また、SPEEDTESTの画像は見やすいように加工を加えています。

午前中の速度は?

biglobe-lte-3g_20150302_1

午前中は、快適に使える速度が出ています。全く問題ないでしょう。

平日12:00〜13:00の時間帯の速度は?

biglobe-lte-3g_20150302_2

平日の12:00〜13:00の時間帯が一番速度が落ちる時間帯です。BIGLOBE LTE・3Gは低速並に速度が落ちてしまい、かなり使いにくい印象です。この時間帯の速度は約0.3Mbpsあたりでしょうか。

この時間帯は、大手MVNOでも速度低下は見られるものの、0.3Mbps並まで速度低下するのものは少なくなりました。優良MVNOとされているMVNOでは、0.7Mbpsぐらいが速度低下の平均的な値となっています。しかし、BIGLOBE LTE・3Gは、まだ0.3Mbpsぐらいまで落ちる結果となり、かなり残念です。

う〜ん、何でしょうか…。もっと帯域を増やすのか、何らかの対策はしてほしいものです。大手MVNOであっても速度面はよろしくない結果となりました。

午後の速度は?

biglobe-lte-3g_20150302_3

12:00〜13:00の速度が良くない結果でしたが、夕方以降もあまり良くない結果となりました。

18:00〜21:00あたりの時間帯は、下り速度が約1Mbpsぐらいでしょうか。やはり多くの人が使う時間帯は、速度が落ちる傾向にあるみたいです。

まとめ

計測時点 (2015/03/02) では、

ピーク時の速度低下は顕著に!速度面ではイマイチな結果に…

ここ最近の各MVNOは、速度面でもかなり向上してきています。そんな中「BIGLOBE LTE・3Gは遅いまま」という印象でした。個人的には、もっともっと速度向上してもらいたいと感じます。速度面からすると、優秀なMVNOとは言い難いでしょう。

– 追記 2015/03/25 –

BIGLOBE LTE・3Gは、3月10日に増強が行われました。それに伴い、速度が速くなりました。
詳しくはこちらを参考にしてみてください ↓
【速度レビュー】『BIGLOBE LTE・3G』が3月10日に増強!夜間の速度が大幅に改善!

2 Responses to “【速度レビュー】『BIGLOBE LTE・3G』ピーク時間帯は遅い!使い勝手はイマイチ…”

  1. kakakeke より:

    はじめまして。

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    当方はbiglobe lteユーザなので、大変参考になります。

    さて、今回の速度測定は最新で3月6日となっておりますが、biglobeは3月10日に帯域増強のお知らせを出しています。

    近いうちに、また速度測定をしていただけると最新の実力値が分かると思います。

    • 管理人 より:
      kakakeke さん

      コメントありがとうございます!
      そうだったのですね!
      帯域増強したのを知りませんでした…。
      情報ありがとうございます!

      近々、速度計測を再度行いたいと思います!

コメントを残す

このページの先頭へ