【速度レビュー】『BIGLOBE LTE・3G』が3月10日に増強!夜間の速度が大幅に改善!

biglobe-lte-3g_package_1

以前に、3月2日に計測したBIGLOBE LTE・3Gを「3月版の速度レビュー」として記事にしました。

しかし、BIGLOBE LTE・3Gは3月10日に回線増強がありました。
増強後の速度は、3月2日に計測したレビュー記事と異なる結果となり、再度レビューしたいと思います。また増強があったことをわたしの方で把握しておらず、読者の方に教えていただきました。感謝です!

では、速度計測を見ていきましょう!
今回は、平日12:00〜13:00の時間帯と夕方以降の時間帯だけを計測していみました。

検証条件

計測に使用した格安SIMのプランは、BIGLOBE LTE・3G エントリープランになります。
条件は下記の通り。

  • 【計測日】2015年3月23日(月)
  • 【計測場所】神奈川県川崎市
  • 【計測環境】LTE接続
  • 【端末】SIMフリースマホ「ZenFone 5」
  • 【計測アプリ】OOKLA SPEEDTEST サーバーはsuzuka

注意事項
速度計測日時と記事掲載時は異なります。現在と速度結果が異なる場合がありますがご了承下さい。また、SPEEDTESTの画像は見やすいように加工を加えています。

平日12:00〜13:00の時間帯の速度は?

biglobe-lte-3g_20150323_1

平日の12:00〜13:00の時間帯は、増強前と比べると「少し速度が改善したかな」と思う程度でした。12:30あたりは約0.4〜0.5Mbpsとなっており、増強した後の割には遅いですね…。

増強前と比べると、改善した傾向ではありますが、使い勝手はあまり変わらない気がします。個人的には残念な結果に…。

午後の速度は?

biglobe-lte-3g_20150323_3

増強前と比べて、大幅に速度アップしたのが夜間です。
19:00〜の時間帯では、かなり良い速度結果となりました。

下り速度がかなり速くなり、平均で10Mbpsぐらいは出ていると思います。
上の画像を見ると、遅くても6Mbps以上の下り速度となっています。増強前の遅い時は “1Mbps以下” だったので、大幅な速度アップ、体感的にかなり速く感じる結果となりました。

夜間は、使用していて本当に快適でした!

まとめ

計測時点 (2015/03/23) では、

増強後は、平日12:00〜13:00の時間帯では速度変化をあまり感じないが、夜間はかなり快適に!

平日12:00〜13:00の時間帯がもう少し速度が出れば…と。
夜間はかなり快適に使えるようになったので、夜間にデータ通信をよく使う方にはオススメできそうです。

検討している方は、参考にしてみてください。

3 Responses to “【速度レビュー】『BIGLOBE LTE・3G』が3月10日に増強!夜間の速度が大幅に改善!”

  1. バリトン より:
    こんにちは。 ちょっと前から快適な感じがしていましたけど、これが影響していたのですかね。 わたしの場合、お昼の12時〜13時も快適に思えるのですけどね…
  2. kakakeke より:

    管理人さま、早速記事にしていただきありがとうございます。

    ・・・と言っている私も、来月からはみおふぉんに乗り換えますけども(笑)。

    繰り返しになりますが、ビッグローブは光コラボもやっているので、光コラボ+SIM単体のセット割を実現してほしいです!

    • 管理人 より:

      kakakekeさん

      あれ…IIJmioに行ってしまうのですね…笑

      確かに光コラボはしてほしいところです…。

コメントを残す

このページの先頭へ