【速度レビュー】『IIJmio』3月も快適!やっぱりオススメな格安SIM!

iijmio

今回は『IIJmio』の速度レビューを行いたいと思います。

IIJmioは、4月から高速通信量 (バンドルクーポン) の増量を発表しました。格安SIMのデビュー、乗り換えで「IIJmio」を検討している人は多いのではないでしょうか。

そこで気になるのが速度ですよね!
評判が良いけど、実際にどれくらいの速度が出るのか?キャリアと比べて劣るのか?など気になるところは沢山あると思います。そんな方に、現在どれくらいの速度が出るのか確認できるように、速度レビューを行いたいと思います。目安としてみてくださいね。

では確認してみましょう!
条件は下記の通り。

  • 【計測日】2015年3月2日(月)、3月6日(金)
  • 【計測場所】神奈川県川崎市(LTE Band3対応エリア)
  • 【端末】SIMフリースマホ「Ascend Mate 7」
  • 【計測アプリ】OOKLA SPEEDTEST サーバーはsuzuka

注意事項
速度計測日時と記事掲載時は異なります。現在と速度結果が異なる場合がありますがご了承下さい。また、SPEEDTESTの画像は見やすいように加工を加えています。

午前中の速度は?

iijmio_20150302_1

特に意見することがないぐらいの速度が出ており、快適に使用することができると思います。前回の速度レビュー時は10Mbpsを超えることが多かったので、少し速度が落ちた感じですが、全然快適に使えています。

平日12:00〜13:00の時間帯の速度は?

iijmio_20150302_2

平日の12:00〜13:00の時間帯は一番速度が落ちる時間帯ですが、特に速度低下が見られたのは、12:30前後です。約0.6Mbps〜0.8Mbpsぐらいの速度となっています。

この約0.6Mbps〜0.8Mbpsという速度は、「遅い!」と感じる人もいれば、「ちょっと遅いけど全然使える!」と思う人の二手に分かれると思います。なので、判断が難しいところではありますが、私自身は問題なく使えると思っています。

実際に使っていて、快適性は少し損なわれていますが、Web閲覧ぐらいであれば問題なくできる速度だと思います。ストリーミング動画だと少し厳しいと感じる速度ですね。YouTubeで画質360pで閲覧したところ何度も止まりました。ちょっと動画は見る気になれません。

ただ、12:00〜13:00の時間帯で “1Mbps以下” の速度しか出ない格安SIMは沢山存在し、IIJmioだけが例外ではありません。なので、個人的には許容範囲内ですが、本音としては “1Mbps以上の速度” が出るとうれしい限りです。

午後の速度は?

iijmio_20150302_3

少し速度が落ちた時間帯は、19:00前後と21:00以降でした。
速度が落ちたと言っても、快適に使える速度が確保できています。全く問題ないでしょう。

また、前回2015年1月の増強があった直後に計測した時と比較すると、全体的に速度が落ちる結果になりましたが、まだまだ快適と言えるでしょう。

まとめ

IIJmioの一番良い点は、やはり回線品質だと思います。お昼のピーク時間帯は遅くなってしまいますが、他社MVNOも同じ形なので致し方無いと思っています(ただ、1Mbps以上の速度が出る格安SIMもあります)。ただ、その他の時間帯は本当に快適に使えます。

また、各MVNOの中でも、時間経過 (1ヶ月、2ヶ月後など) での速度低下の振れ幅が少ないのも利点です。その時点で快適な速度が出ていても1ヶ月後に、速度低下して「使い物にならない!」なんてことがありません。かなり良心的でユーザー目線でのサービスを提供する格安SIMだと思います。

ここ最近、格安SIMで無制限プランが出てきましたが、無制限プランを選ぶよりIIJmioのファミリーシェアプラン (高速通信量7GB、4月からは10GB) を使う方が、確実に快適に使えます。わたしは速度確認用に無制限プランを契約していますが、普段の生活で使っているのは「IIJmio」です (笑)

速度に関してまとめると、現時点 (2015/03/02) では、

12〜13時の時間帯は、他社同等に速度低下が見受けられる。その他の時間帯は快適に使用することができる!

という結果でした。
IIJmioは速度面でも好印象ですが、サービスも水準以上のものを提供しています。総合的にかなり良い格安SIMと言えるでしょう!

12 Responses to “【速度レビュー】『IIJmio』3月も快適!やっぱりオススメな格安SIM!”

  1. ZM より:
    レビューありがとうございます!! 相変わらずの品質の高さですね☆ それに比べOCN系はどうしたんでしょうか・・・ 4月の増量後にどうなるか?期待しています♪
    • 管理人 より:

      ZMさん

      本当にIIJは良いですね!IIJmioも良いですが、やはりIIJ系のMVNOは全体的に速度は満足できるぐらいの速度がどれも出ていました!
      OCN系もレビューする予定なので、参考にしてみて下さい!

  2. ノブ より:

    このサイトを隅から隅まで拝読し、結果bic simにしてはや3カ月。auのイサイ24白ロムを自分でSIMロック解除して使ってます。月々の通信費圧縮、大画面、フルセグ、サイフ、テザリング、そして無料Wi-Fi。どれも捨てられなかった。

    本当に感謝してます。これからも益々頑張って下さい!

    • 管理人 より:

      ノブさん

      非常にうれしいコメントありがとうございます!
      役に立てて何よりです!

  3. jojo より:
    IIJは羨ましいですね。 自分は、OCNモバイルONEを使っています。 正直、常時1Mbpsです。 乗り換え検討中です。
    • 管理人 より:

      jojoさん

      ここ最近のOCNはかなり速度が遅いですね…。 わたしもちょっと現状が続くと、OCN モバイル ONEはあまりオススメできないものになりそうです…。

  4. mutsu より:

    私もこちらの記事を参考にiij傘下のBICSIMにdocomoから乗り換えました。

    会社からの連絡を受けるために長い時間不通の状態を避けたかったので、
    朝一でビックカメラ新宿西店に行き事情を話すと平日ではあったものの
    神対応のおかげで約50分ほどでMNPできました。

    アプリ「みおぽん」で高速・低速の切り替えが任意でできるので、計画的に パケットを使えますし、普段のブラウジングなどでは低速で運用しても バースト機能のおかげかさほど遅いとは思いません。

    地方に住んでいますが、高速で2M~15M、低速でも250K~300Kの 速度が出ています。

    キャリアメールからGmailへの移行や保証面で面倒な部分もありますが、 1週間ほど使ってみてよかったと感じています。

    • 管理人 より:

      mutsuさん

      ドコモから乗り換えたのですね!
      乗り換えて節約にもなるし、速度にも問題無さそうで良かったです!
      キャリアからの乗り換えは必ず、速度がキャリアの時よりも遅くなるので不満に思う人も多いので…。

      個人的にもIIJmioが一番良いと思います!
  5. mutsu より:

    管理人様

    私の場合、月平均通話が30~40分、家ではauひかり1G、外では WIMAX2+ という環境です。(WIMAXは2016.9まで縛りあり)

    今まで使っていたXperia Zのスペックに不満がでてきたこと、3月が更新月で あったこと、docomoでは機種変更でも新プランに入らなければならないこと、 Gmailがキャリアメールを補ってくれる確信が持てたこと、そして一番の動機は Xperia Zを使い続けた場合でも残債がないのに2年後の更新月以外のMNPなどに 違約金が発生することなどで今回のIIJへのMNPを実行することになりました。

    2月中旬にXperia Z3compactの白ロムをほぼ底値の34000円で購入でき、 Xperia Z3でもテザリングできる方法を実行し、今は快適に使っています。

    なおメーラーはK9、補助としてSoundAbout、Light Flowなどのアプリを使っています。

    WIMAXの縛りが切れるまでこの状態を維持していくつもりです。

    その頃、ぷららの3M定額のような商品が選べるようになっていれば いいのですが・・・。
    • 管理人 より:

      mutsuさん

      コメントありがとうございます!

      やはり皆さんIIJmioは評価が高いようですね!
      3M定額などは、なかなか難しいそうな気がしますが、IIJmioにやってもらいたいですよね!
      個人的にもIIJmioがかなり気に入っています。

  6. mutsu より:

    たびたびお邪魔します。

    前の書き込みで速度をザックリ書きましたが、他の方のレポートでもIIJは昼休み以外はほぼ快適ということでしたので、昼休みを重点的に調べてみました。

    結果、お昼の12時~13時では最低で高速ON時で約600kbps、高速OFF時で約160kbpsほどの速度になりました。

    この速度を下回ることはなかったので、この時間帯だけ何かしらの制限が加えられてる可能性もありますね。

    ちなみにこのスピードテストだけで約200MBのクーポンを消費してしまいましたので、テストもほどほどにしないとですねw

    結果、昼休みに動画のチェックを頻繁する方以外は高速ONであれば概ねストレスなく使える回線だと思います。

    みおぽんでクーポンを管理できるし、高速OFFでも昼休み以外は350kbpsくらい速度は出ますので、私は改めてIJJにしてよかったと思いました。

    乗り換えをお考えの方の参考になれば・・・。

    • 管理人 より:

      mutsuさん

      コメントありがとうございます!非常に参考になります!

      わたしも同じ意見です。12時台に動画を見るのはキツイかなと思いますが、Web閲覧ぐらいなら概ね使えると感じています。 それ以外の時間帯は快適だし、満足度は高い格安SIMです。

      低速モードでも思ったより速度が出るんですね!

      とても参考になる書き込み、ありがとうございます!

コメントを残す

このページの先頭へ