【速度レビュー】『楽天モバイル』平日のお昼、夜間が快適に!速度が大幅に改善!

rakuten-mobile-package_1

今回は『楽天モバイル』の速度レビューを行いたいと思います。
楽天モバイルは、速度が徐々に遅くなってきて、お昼には1Mbps前後の速度ぐらいとなっており、12時台と夜間は少しイライラするかな…と思うぐらいになっていました。しかし、5月30日の夜に「かなり快適になった気がする」と思って速度測定してみると、とんでもなく速度が速くなっており、しばらく経過を見てましたが、現時点現時点(2014年6月4日)でも全時間帯で快適に使えます。

rakuten-mobile_20150529_3

5月30日の夜間に、ビックリするぐらいの速度でした

6月3日の夜間時点では、上記のような約20Mbps以上の速度は出ませんが、全時間帯で快適に使える速度は出ており、平日のお昼休みも快適です。

今回は、以前 (5月25日時点) の速度と比較しながら確認したいと思います。
では早速、確認してみましょう!

検証条件

計測に使用した格安SIMのプランは、「楽天モバイル 3.1GBパック」になります。条件は下記の通り。

  • 【計測日】2015年5月25日(月)、6月1日(月)
  • 【計測場所】神奈川県川崎市
  • 【計測環境】LTE接続
  • 【端末】ドコモ端末「Xperia Z3 Compact」
  • 【計測アプリ】OOKLA SPEEDTEST サーバーはfussa-shi

注意事項
速度計測日時と記事掲載時は異なります。現在と速度結果が異なる場合がありますがご了承下さい。また、SPEEDTESTの画像は見やすいように加工を加えています。

12:00〜13:00の時間帯

まずは5月25日に計測した結果を見てみましょう。

rakuten-mobile_20150525_2

5月25日時点での速度

5月25日時点では、若干遅いかなと感じる場面が多かったと思います。
それでも1Mbps前後なので、他の遅い格安SIMよりもマシと言ったところでした。

これを踏まえて、6月1日の速度を見てみましょう。

rakuten-mobile_20150601_2

6月1日時点での速度

かなり速度が速くなっているのが確認できます。
実際に使っていても、特になにも不満がなく快適です。
言うことなしですね!

午後の時間帯

まずは5月25日に計測した結果から確認しましょう。

rakuten-mobile_20150525_3

5月25日時点での速度

18:30〜22:00あたりの時間帯は、下り速度がそれ程速くなく、動画などを見るにはちょっと厳しいかなと思えるぐらいの速度です。

では、6月1日時点の計測結果を見てみましょう。

rakuten-mobile_20150601_3

6月1日時点での速度

6月1日時点では、速度が大幅に改善しています。HD動画も快適に使えるぐらいの速度です。
個人的にもこれぐらいの速度が出ていれば、快適なモバイル環境と言えるので、満足度が非常に高いと感じました。

まとめ

楽天モバイルは、「全時間帯で快適」に使用できるようになりました。現状ではオススメな格安SIMの一つといえるでしょう。

また楽天モバイルは速度が遅くなると、設備増強などを行なって (?) 速度が快適になることが分かりました(ただ、今回は偶然かもしれません。年間を通して、速度低下時にどのようなアプローチをするのか、今後も見ていきたい次第です)。

今回の6月1日の計測結果は、以前にレビューしたIIJmioとほとんど同じ時間で速度計測しています。IIJmioと見比べてみるのも面白いかもしれませんよ。

楽天モバイルの速度参考値として、活用してみてください。

2 Responses to “【速度レビュー】『楽天モバイル』平日のお昼、夜間が快適に!速度が大幅に改善!”

  1. hiro-m より:
    こんにちは。 今年の2月にIIJからso-netに乗り換えましたが、余りの遅さに後悔しています。 パケット無制限とキャッシュバックにつられて契約しましたが端末込の3年縛りがあって解約に踏み切れません。 so-netも速度レビューしていただけたら嬉しいのですが。。 (川崎在住です)
    • 管理人 より:

      hiro-mさん

      ソネットに関しては、PLAY SIMでレビューしているのですが、体感的に夜間以外は遅いと感じません。ソネットのSIMは常時遅い感じですか?

コメントを残す

このページの先頭へ