【体験談】『UQ mobile』店頭販売しているパッケージはmicroSIM専用だけ?microSIM専用パッケージでも「nanoSIM」契約できるよ!

uqmobile_nanosim_20150212_4

2015年2月6日より『UQ mobile』は「nanoSIM」の提供を開始し、契約する際に「microSIM」か「nanoSIM」の選択ができるようになりました。

わたしはnanoSIMを待ち望んでいて、都内にあるビックカメラに買いに行きましたが、「nanoSIM専用」パッケージが売っておらず「nanoSIMは公式サイトでしか契約できないのか」と、戸惑いました。

結果的に、店頭販売のパッケージでnanoSIM契約ができるのですが、情報を知っておかないと露頭に迷います(笑)。 今後、購入予定の人もいるかと思うので情報共有したいと思います!

店頭販売しているのはmicroSIM専用パッケージだけ!

ビックカメラの店頭では、SIMパッケージの代わりに「レジまでお持ち下さい」と記載されている代替のパッケージがあり、それをレジに持っていきます。

そこで店員さんに
「nanoSIMのパッケージがほしいのですが、ありますかー?」
と聞いたところ、
「UQ mobileはmicroSIMだけ提供している」
とのこと。

「いやいや、そんなことない、新しくnanoSIMも提供開始されているはず!」と伝えると、「確認します」と言い残し電話を掛けて確認していました。

また、今まで発売されていたUQ mobileのパッケージには「microSIM専用」と記載されていたことから、わたしも店員さんも「nanoSIM専用」のパッケージがあると思い込んでいたのが不幸の始まりです(笑)

uqmobile_nanosim_20150212_2

赤枠内のように、「microSIM専用」と記載されている。

かなり時間が経過してしても確認がとれないので、自分で調べてみると、

「microSIM専用」パッケージで、nanoSIMを契約できるとの記載が!

こちらに注釈で記載がありました ↓
UQ mobileで選べる端末が拡充!「nanoSIM」を提供開始

家電量販店などで売っている「UQ mobile」のパッケージにはSIMカードは入っておらず、エントリーコードが記載されています。 このエントリーコードを元に、UQ mobileのオンラインショップから申し込みをする形です。
microSIM専用パッケージを購入したとしても、申し込みをする時に「nanoSIM」を選択できるようになっているみたいです。

店員さんにこの事を伝えて、「microSIM専用」パッケージを買ってきました。

nanoSIMで申し込めた!

「microSIM専用」パッケージで、本当に「nanoSIMでの契約」ができるのか確かめるために申し込みのURLにアクセスすると、真っ先にこの内容が記載されてました。

uqmobile_nanosim_20150212_1

「おいおい、ここで選択できるなら、パッケージに『microSIM専用』なんて記載するなよ!」 と思ったりも…。

「microSIM専用」と記載されていれば、miroSIMだけしか契約できないと思うのが必然です。また「microSIM専用」があるならば、「nanoSIM専用」があると思いますよね。

そして、「microSIM専用」パッケージで「nanoSIM」の契約ができるなんて誰も思いませんよね…

この事自体、家電量販店ではだれも把握していませんでした。なので、nanoSIM専用パッケージを探している人は、わたしと同じように路頭に迷うことになりそうです(笑)

申し込みURLにアクセスして初めてnanoSIMを選択することが分かる形ではなく、店頭でもしっかりと案内をするようにしてもらいたいですね。

uqmobile_nanosim_20150212_3

microSIMパッケージを購入して、申し込み時にnanoSIMを選択すれば、(当たり前ですが)nanoSIMが送られてきました!

まとめ

「店頭で『microSIM専用』パッケージを購入しても『nanoSIM』で契約ができるよ!」ということをお伝えしたかった次第です!

そのうち「nanoSIM専用」パッケージが発売されるかもしれません。もしくは「microSIM専用」の記載が無くなるかもしれません。

ただ店頭に、microSIM専用パッケージしかないのであれば、「microSIM専用パッケージでnanoSIMの契約ができる」ことを店員が把握しているか、売り場にポップアップでも付け加えてもらえるとありがたいですよね。

nanoSIMを検討している皆さんが露頭に迷うことないよう (笑) に、情報として残しておきます。ものすごく無駄な時間を費やしたので、皆さんも気をつけて下さいね!

コメントを残す

このページの先頭へ