【速度レビュー】『ワイヤレスゲート WiFi+LTE』 480円プランの速度計測!以前より速度低下しているが、全体的に良い結果!

wirelessgate_package

今回は、『ワイヤレスゲート WiFi+LTE』の「480円プラン」で速度計測した結果を紹介したいと思います。

今まで「480円プラン」は、かなり “コスパの良い” 格安SIMとして紹介してきました。480円プランは最大速度が250kbpsと遅いですが、全く規制がなく、実質 “使い放題なプラン” となります。

更に、実際の速度は250kbps以上の時が多く、なかなかコスパが良い格安SIMなのです。しかし残念なことに、先月あたりから “以前と比べると” 速度が低下する時間帯がありました…。

ヨドバシカメラのCMにも出てくるし、認知度も徐々に上がってきて回線が混雑し始めたのでしょうか?そこで今回は、速度計測して「現時点でどれくらいの速度が出るのか」「以前と比べてどれくらい速度が落ちたのか」を紹介したいと思います。

速度を検証!

速度計測の条件は下記の通り。

  • 計測日は、2014年11月28日(火)
  • 計測場所は、神奈川県川崎市(LTE Band1エリア)
  • 端末は、ドコモ端末「Galaxy note 3 SC-01F」
  • 計測アプリは、OOKLA SPEEDTEST サーバーはTokyo(今は無くなってしまいましたね…)

速度計測の結果は下記の通り。(速度結果のスクリーンショットが、夜 → 朝の時間順でしか取れません…速度結果の画像を、下 → 上に見ていくと、時間列で確認できるのでとても見やすいと思います)

wirelessgate_20141128_7
wirelessgate_20141128_5

20:00あたりで、160kbpsと遅い時が…
ping値も悪いのでサーバーが重かった可能性もあるが…

wirelessgate_20141128_4
wirelessgate_20141128_3
wirelessgate_20141128_2

以前は12:00〜13:00の時間帯でも速度低下が無かったが、ここ最近は速度低下気味。

wirelessgate_20141128_1

以前の計測結果よりも、下り速度が落ちたと感じるのは「(平日)12:00〜13:00」の時間帯です。以前はこの時間帯であっても殆ど速度低下が無く、他の時間帯と同じぐらいの速度が出ていました。

12時台の平均速度は、400kbpsぐらいをずっと保っていました。今回の計測結果では、平均値は250kpbsぐらいでしょうか。12時台は以前と比べると、全体的に速度が遅くなっていることが分かります。また、一時的に150kbps(12:40)まで落ちている時もありました。

しかし、最大速度250kbpsを「上回る」ことが多かった事にも注目しましょう! 徐々にユーザー数が増えてきていて帯域を圧迫してきているのかもしれませんが、殆どの速度結果で250kbps以上となっているので、まだまだ良い結果と言えます。

そして速度低下に関しては、ずっと起こっている訳ではなく、一定の時間帯、または一瞬だけの場合が多くかったと思います。全時間帯を通すと、基本的には快適に使えてました。月額480円なので、全く文句なくいでしょう。速度低下気味になってきていますが、まだまだ良い結果であることには変わりないと思います。今後がどうなるかがちょっと心配ではありますが…。

最後に

まとめると

  • 速度は少し低下してきた(混み合う時間帯だけ)
  • 速度低下してきたが、最大速度の250kbps以上の速度が出る!
  • 全時間帯での平均は400kbpsぐらい
  • と言うことで、全体的にはまだまだ「満足度は高い」結果でした。
    現時点で、480円プランの平均速度は350kbpsぐらいで満足度が高いですね。多少以前よりも速度低下があったとしても、個人的にはまだまだ使い続けたい、コスパの良い格安SIMの1つだと感じています。

    言いたかったのは、「最近は速度低下気味だけど、まだまだ速度は好調でコスパが良いよ!」ってことです。伝わったかな?

    「480円プラン」は、低速のみなので “ちょい使い” ユーザーに、オススメですよ!
    契約を検討している人は、参考にしてみてくださいね!

    ※ここ最近、地域によっては繋がりにくい現象が起きているみたいです。障害が起きているのかもしれませんが、公式サイトでの発表がありません。契約する際は、よく使う地域で使用している人のレビューなどを読むことをおすすめします。わたしは主に都内、川崎、横浜あたりで使用していますが、障害などはまた経験していません。

    コメントを残す

    このページの先頭へ