【速度レビュー】IIJmioを含むIIJ系MVNOで夜間の速度を計測!

iij_mvno

前回のIIJ系MVNOのお昼の時間帯を計測をした結果のレビュー記事では、以前と比べて速度低下が見受けられました。 全時間帯で速度低下が見られ、今回は夕方以降について速度を確認していきたいと思います。

また今回も「IIJmio」「DMM mobile」「BB.exciteモバイルLTE」「Wonderlink Iシリーズ」のIIJ系MVNOで速度差があるのかどうかという点についても確認してみたいと思います。

速度計測

今回の計測では「IIJmio」「DMM mobile」「BB.exciteモバイルLTE」「Wonderlink Iシリーズ」をほとんど同じ場所/時刻、同じ接続先 (サーバー) で計測しています。

  • 【計測日】2015年4月23日(木)
  • 【計測場所】神奈川県川崎市
  • 【計測環境】LTE接続(Band3)
  • 【計測アプリ】OOKLA SPEEDTEST サーバーはFussa-shi

注意事項
速度計測日時と記事掲載時は異なります。現在と速度結果が異なる場合がありますがご了承下さい。また、SPEEDTESTの画像は見やすいように加工を加えています。

IIJmio

端末は「Ascend G620S」で計測となります。

iijmio_20150423_3

DMM mobile

端末は「freetel XM」で計測となります。

dmm-mobile_20150423_3

BB.exciteモバイルLTE

端末は「StarQ Q5002」で計測となります。

bbexcite_20150423_3

Wonderlink Iシリーズ

端末は「Blade Vec 4G」で計測となります。

wonderlink_20150423_3

夜間の時間帯は23時あたりまで、下り速度が1〜2Mbps程度に

主な時間帯の下り速度をピックアップしてみました。

時間 IIJmio DMM mobile BB.exciteモバイルLTE Wonderlink
18:48 0.66 0.80 0.82 0.90
19:25 1.53 1.38 1.67 1.53
20:12 1.09 1.41 1.26 1.44
21:07 1.31 1.34 1.59 1.46
22:39 2.29 3.22 2.28 2.73
23:35 10.98 10.47 6.08 11.43

「IIJmio」「DMM mobile」「BB.exciteモバイルLTE」「Wonderlink Iシリーズ」の速度結果を見てみると、夜間は23時ぐらいまでは、平均で1〜2Mbps程度となっています。

また、「IIJmio」「DMM mobile」「BB.exciteモバイルLTE」「Wonderlink Iシリーズ」の全てのIIJ系MVNOは同じ様な速度結果になっていることにも注目です。帯域は全て同じものを共有している気がします(あくまでも推測)。

以前、IIJmioでは夜間でも5〜15Mbps程度の速度が出ていました。
以前のレビューはこちら ↓
【速度レビュー】『IIJmio』3月も快適!やっぱりオススメな格安SIM!

比べてみると、大幅に減速しているのが確認できますね。
現状では高画質の動画などは厳しい状況だと思います。
夜間にここまで速度が落ちると、以前と比べて使い勝手が悪いと感じる方が多いのではないでしょうか。

まとめ

3月下旬から起こっている速度低下は全体的に速度が遅くなっています。
夜間では18:00〜23:00の時間帯で速度低下が起こっており、4〜5時間程度も遅い状況となり、使い勝手が悪い状況です。

平日のお昼も遅くなりましたが、元々遅かったりするし、1時間だけなのでまだ我慢できるとしても、夜間に4〜5時間も遅い状況が続いてしまうと、ちょっと困ってしまう方が多そうです。

早く改善してくれることを願いたいところです。

先日行われたIIJmeeting 7に参加してきたのですが、IIJの方も速度低下については認識しており、現状を吉としていないとのことでした。また「増強を予定よりも前倒しで行う&それに加えて、大規模な増強を5月下旬頃に予定している」と発言していました。

きっちりと状況は把握しているようなので、今後の増強に期待したいところですね!

10 Responses to “【速度レビュー】IIJmioを含むIIJ系MVNOで夜間の速度を計測!”

  1. ノブ より:
    これはまた凄い実験ですね。いつもほんとに勉強になります。 早期の改善に期待するしかないですね…
    • 管理人 より:

      ノブさん

      いつもコメントありがとうございます!
      ほんとですね〜、早く改善してくれることを願います。

      IIJmeetingの時に、IIJは速度低下をきちんと真摯に受け止めていて、ちゃんと対応しようという姿勢がかなり伝わりました。 なかなか改善しないMVNOもありますが、IIJにはかなり期待できそうです。

  2. ZM より:
    レビューありがとうございます‼ 遅くなりましたねぇ(T-T) 週末だからでしょうか?今は29Mbps出てます。増強したのかな?
    • 管理人 より:

      ZMさん

      いつもコメントありがとうございます!
      遅くなりましたよね〜…。
      わたしもつい22時台にも計測しましたが、10Mbps程度は出ていました(29Mbpsはスゴイですね!)
      週末は割りと速度が出る気がします。(他社は週末が遅いものが多いのですが…)

      しばらく様子見って感じですかね…

  3. 音声パック より:
    スマホ辞典というブログではocnがかなり速度が回復してきたと言う報告がありました。川崎あたりではいかがでしょうか? iijに乗り換えを考えていましたが、アマゾンに出ていたsimが一時期1400円程度ででていたのですが、1800円くらいに上がってしまったので悩んでいます。
    • 管理人 より:

      音声パックさん

      4月に中旬あたりに増強したのか多少速度が良くなった気がします。
      ただ本当に多少レベルで、「かなり速度が回復した」とは言い難い結果となっています。

      4月23日時点の計測ですが、下り速度が12時台で約0.6Mbps程度、夜間が1Mbps程度でした。

      個人的な意見ですが、ゆくゆくのことも考えると現状ではIIJmioの方が速度面では良い結果になると思います。
      OCNは遅い状態がここ数ヶ月続いているのが気になります。(改善するには十分な期間があったと思います。)
      IIJは増強を前倒しすることや、それに加えて大規模な増強を5月下旬あたりに行うとのことだったので期待はできそうです。

  4. lagent より:

    初めまして。MVNOを調べていたらこちらにたどり着きました。

    今月からDMMの10GBシェアプランを使い始めましたが、遅すぎますね・・・契約前は断然おすすめみたいな記事を読んだのでここにしましたが、実際使ってみると日中は12時近辺を除いて動画もサクサク見れますが、夕方くらいから急に重くなってもうダメですね。

    そのうち改善される可能性もあるのでしばらく使いますが、10GBではそもそも足りないので新たにNifmoの10GBを契約しようと思います。

    夜や昼12時ころはNimfoを使ってそれ以外はDMMという苦肉の選択です。Wimaxも考えましたが、料金が高いのと電波の入りが悪いみたいなのでやめました。しかも2年契約みたいだし・・・

    今まで使っていたUmobileは常時遅すぎて使い物になりません。今月で解約します。似た名前のUQmobileが3GBというのが残念です。

    • 管理人 より:

      lagentさん

      初めまして!コメントありがとうございます。

      DMM mobileもIIJ系MVNOとなり、IIJ系は現時点でそれほど速度が出ない状態ですね…。

      NifMoは現時点で快適ですが、直近3日間での速度制限があるので、注意してくださいね!

  5. j3f6n9 より:

    MVNO選びで参考にさせていただいております。
    いつも数少ない比較、他の情報をありがとうございます。

    都市部でも、変わらない速度なのですね。
    速度低下は、例のCM ベーコンエッグにより増加の原因か。と思ってましたが、振り返ると記載されている時期と変わらないと思います。
    IIJ他へ変更を考えましたが、しばらく様子を見たいと思います。

    私は、2月中旬に本家からDMM mobileを使用しております。(兵庫県)
    夕方以降を中心に使っておりますが、低下してからは、ゲーム開始時など少し待ちが発生しています。
    VoIPアプリは問題ありませんが、体感的には、3Gに等しいです。

    せめて、10Mbps以上を目標に設備投資していただきたいです。 (呟くところが違いますねw)

    話し変わって、目的サーバーが混雑していると、速度以前の問題ですが、au本家の5sでも平均20Mbpsくらいなので…。
    CA端末ご利用の方は、どうなのか気になります。

    • 管理人 より:

      j3f6n9 さん

      速度に関しては、基本的に地方だろうと都心だろうと変化はないはずです。ドコモの基地局の混雑具合によっての変化はありますが、MVNOの設備による場所での速度変化はありません。

      確かにIIJ系は現在も遅いと感じる時多いですよね…
      増強でもう少しマシになるかとおもっていましたが…

      CAに関しては、わたしも気になってて、2ヶ月ぐらい前からテストしています!
      格安SIMでも速度変化はあると感じていますが、まだまだ検証しないと分からない部分もあり…
      そのうち記事にすると思いますよー!

コメントを残す

このページの先頭へ