【速度レビュー】『楽天モバイル』かなり遅くなった!12時台と夕方以降は厳しい速度に…

rakuten-mobile_package_1

今回はドコモ系MVNOである『楽天モバイル』の速度レビューを行いたいと思います。

楽天モバイルの高速プランですが、先月と打って変わって、かなり遅くなってきています。今まで快適に使用できていましたが、今月頭くらいからかなり遅くなりました。一時的なものですぐに戻るかなと思っていましたが、ずっと遅い状態が続いています…

では、速度確認してみましょう…

検証条件

計測に使用した格安SIMのプランは、「楽天モバイル 3.1GBパック」になります。
条件は下記の通り ↓

  • 【計測日】2015年7月2日(木)
  • 【計測場所】神奈川県川崎市
  • 【計測環境】LTE接続
  • 【端末】SIMフリー端末「gooのスマホ g03」
  • 【計測アプリ】OOKLA SPEEDTEST サーバーはfussa-shi

注意事項
速度計測日時と記事掲載日時は異なり、記事掲載時点で速度結果が異なる場合があります。ご了承下さい。また、SPEEDTESTの画像は見やすいように加工を加えています。

午前中

rakuten-mobile1_20150702_1

午前中は特に問題ない速度が出ています。

12:00〜13:00の時間帯

rakuten-mobile1_20150702_2

今までの快適な速度が出ていた12:00〜13:00の時間帯ですが、今回はかなり遅い結果になりました。特にピーク時間となる12:30前後は「0.4Mbpsあたり」と、IIJmioなどの他の遅い格安SIMと同じぐらいの速度まで落ち込んでいます。

以前に1Mbps程度ぐらいまで速度低下した時がありますが、その時よりもヒドい状況です (以前に速度が遅くなった時は、かなり早い段階で速度が回復しました) 。

参考 → 『楽天モバイル』平日のお昼、夜間が快適に!速度が大幅に改善!

午後の時間帯

rakuten-mobile1_20150702_3

13時台から夕方ぐらいまでは、全く問題ない速度です。
しかし夕方以降になると、下り速度は平均で「1.5Mbpsあたり」でしょうか。かなり速度が落ちてしまっています。

動画閲覧には「ちょっと厳しいかも…」と思うような速度で、ストリーミングで「高画質再生」すると、途切れ途切れでストレスが溜まりそうな気がします。Webブラウジング程度であれば「取り敢えず問題ないかな…(ちょっと遅いかな)」ぐらいの感覚だと思います。

ただ、以前が快適だったため、夜間の速度がここまで落ちるとイライラする人の方が多い気がしますね。

まとめ

6月と比べて、ピーク時間帯 (12時台と夕方以降) でかなり遅くなりました。
格安SIMには必ずこのような速度低下があるので覚悟はしていましたが、一気に速度低下したので、かなり予想外…。

個人的には、12時台は流石に遅いと感じますが、夜間はそれほど遅いと感じることはありませんでした (WebブラウジングやTwitterぐらいにしか使わないため) 。ただ、夜間は1Mbps台が多い結果となったので「ストレスが溜まる」と感じる人が多いと思います。

人それぞれですが、下り速度が1〜3Mbpsあたりで「快適」か「不快」かが、別れるのではないでしょうか。現時点 (2015/07/08)で、丁度、快適か不快と思う境目の速度しか出ないので、楽天モバイルを検討していた人は、再考してみたほうがよいかもしれません。

以上、参考にしてみてください。

コメントを残す

このページの先頭へ